とりあえず約20km、長い散歩の旅に出た。

突然の前置きだけれど、ひっそりと抱いている野望に、カミーノ・デ・サンティアゴ(スペイン巡礼の旅)を旅したいな、とずっと思っている。

スペイン北部のサンティアゴ・デ・コンポステーラというところを目指すフランスから続くまっすぐな一本道。田舎町の宿から宿へ歩き、巡礼手帳にスタンプを押してもらって、最低100kmを歩くと証明書ももらえる。日本で言う四国のお遍路さんの海外版です。
一日20kmくらいを歩かないといけないわけですが……

一日の半分を座ってすごす引きこもり系デスクワーカーの私が、そもそも長距離を歩けるのか?!

そんなわけで、

こころーど(旧:白石サイクリングロード)から北広島市まで約20kmを歩いてみました。

※素敵なマップがあったので拝借。青いラインの部分です。

思い立ってちょうどお昼12時!

東札幌、コンベンションセンター裏手、大池公園前。0km地点!

P1150150

目標は19.8km先!

P1150149

いざゆかん、北広島一人徒歩の旅 兼 新品の登山靴慣らしの旅 兼 使い方がわからないままの新品GM1SKカメラ試し取りの旅。

この旅、結論から言ってしまうと、凄く良かったです(・v・)b♪

休日に家にいると、あれもしたーい、これもしたーい、あらもやらなきゃこれもやらなきゃ…PCの前にいれば休み明けの会社がよぎったり。頭の中ぐるぐるして(メ・△・)ヨクナイ!!

だけど、頭を空っぽにしてても、道だけが真っすぐ続いているんです。

何も考えなくても足だけ動かしていれば、いつもと違う景色が見えてきて。

最高の気分転換と達成感でした!!

環状夢の橋。

P1150168

桜が綺麗で。※2週間前にです。

P1150158

ベンチでおにぎりを1人で食べながら、私はせっかくの休日を何しているんだろ、と悩むこともあったり。

P1150180

途中から完全に田舎道で、タクシーを呼んでも来なさそうだから引き返そうか悩んだり。

P1150186

線路が見えてテンションが上がり

P1150204

撮り鉄ごっこ。

P1150201

妖精好きにはたまらない北広島の街灯の看板!

P1150209

で、白石こころーど〜陽だまりロード〜エルフィンロード と経てJR北広島駅。

そのあと、メイプルロードという道が続いていたので歩いてみましたが途中から私道っぽくなってて断念。(コンクリートがピタッと途切れたところで終わりだったのかな)

P1150218

この辺で引き返して

JR北広島駅まで戻ってきた。

P1150230

夕暮れで風が冷たかったのでJRで帰ることに。

途中で買い物タイムやトイレタイム、ご飯タイム、カメラタイムを入れて約20kmを4時間半掛けて歩きました。4時間かかったすると時速5km/時くらいかな。

帰り道はJRで札幌市内まで約15分!!!!涙

私の4時間半は何だったのでしょうか。まぁ、いいっか。

とりあえず、私にも20kmは歩けた。

P1150236

ただ、私は忘れていた。目的のカミーノ・デ・サンティアゴ(最低100km)を歩くには

約10kgの旅の荷物を背負って約20km×5日間は歩かねばならぬことを。

道は遠い。

—–

【今日のBGM】日々の泡沫 – 森は生きている / 森は生きている

この長い散歩中に流れた一曲。青空と風がとても気持ちよかったあの時を思い出すのにぴったりだったので、このブログ書くBGMに選曲。

ちなみに散歩の4時間半で流れた曲数は74曲でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です